ほとりノート

Twitterにいっぱい画像をあげられないので渋々

ブルーベリー学園交換留学レポート_3ページ目


ポケモンSV第一弾DLC 藍の円盤プレイレポート続きその2
以下ネタバレ注意
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
さて前座は全て終わった…

待たせたな、スグリ
実りある瞬間にしよう!
 

この視点めちゃめちゃネモ戦を思い出すな…
あの時はチャンピオンの背中を追いかけていた立場だったけど、今は私が追われる側ってことか。
 

不穏な入りからのアップテンポなBGMが最高にかっこいい。
初手の並びはニョロトノ+カイリュー

なるほどキタカミの時の手持ちはもう参考にならないってわけか。
というか雨+カイリューの並びってめっちゃ特殊に見えるけどどっちなんだろう…と疑心暗鬼になりながら甘える+ワイドブレイカーで様子見。
 

案の定暴風持ちで早々に2体持っていかれるもハルクジラの礫でなんとか処理。
 

ガオガエン!?
あの魔の伝説全解禁ルールと名高い剣盾最終シーズンでも7位にランクインしていた名実共にダブルの王…どどどどどーすんのどーすんの?!
うちのパーティは炎の通りが非常にいいのに対し、地面打点も水打点もかなり怪しい火力だからガオガエンを誰も見ることができない。
強いて言えばこんがりボディのバウッツェルが受けてくれるはずだったのに初手で投げてしまったのでもういない…

ともかくみんなで削っていくしかない。
ドオーで誤魔化しながらHPが多いハルクジラへのフレドラ自傷+ドオーの地震で無理やり突破。
隣のポリゴンZもラウドボーン方向に撃たれたシャドボを透かして突破できたためラス2が同時に繰り出されることに。

カミツオロチ!?
と怯えるが出てきたのはカミッチュの進化系と思しきポケモン
噂通り進化したのか…王道らしき見た目で中々好みだぞ。
そしてもう一体はオーロンゲ…

悪妖の範囲があまりにも重すぎるし壁を止める手段もない。
段々怪しくなってきたな…

ラスタル…格闘テラス!?
正直格闘タイプはうちのパーティに刺さってないので脅威ではないけど、ジムリーダーみたいなタイプ統一使い以外で自タイプ以外にテラスタルされるのが本編では初めて(だよね?)のため驚かされる。
面白くなってきた!
 

やめて…許して…(急転直下)
知らないポケモンに知らないことされるのが一番怖いんだ…
 

!?

は?
正直この文言を見て最初に連想するのはレジギガス
特定の技をトリガーに能力値を上げるポケモンなのか…?
 
ともかくこちらもラス1ラウドボーンを投げテラスタル
これがパルデア流だ!
テラスフレアソングを叩き込むも余裕を持って耐えられ返しの大地の力でとなりのドオーが落とされる。
…ラウドボーンが残るなら勝ちなはずだけど「本気を出した」が脳裏によぎり続け疑心暗鬼に。
最後まで謎のポケモンXに怯え続けるも上から2発目のフレアソングが通り勝利。
 
強かったぜ、スグ…

え、いや違う、違うんだ。
スグ、俺はただお前と楽しい勝負がしたくて…こんなつもりじゃ…
俺は対等なライバルになってくれたことが嬉しくて…全力で戦いたかっただけで…
 

やめろ!!!1
そんなことしちゃいけない!
 

正直スグリとの勝負本当に最高だったし紙一重だったと思うぞ…
ここまで強くなってくれてありがとうな…

唐突に流れ出した軽快なBGMに困惑しながらも四天王たちの会話に耳を傾ける。

そうか、今の状況学外の人間がチャンピオンとかいう意味分からん事態になっちゃったのか…
 

え何急に。

ブラックナイト始まっちゃう?
 
状況が状況とはいえいつものクリア一枚絵がなくてとても寂しかったので何とはなしにカメラを起動…

カキツバタニッコニコでさすがに笑う。
 
ともかく呼び出されたので教室へ。

…このゲームゼイユだけが癒しだな。
 

トップにチリちゃん!?
何故ここに?
 

ダメだって。
いやきっと大穴に行くことになるんだろうと思ってたけどこのメンツはダメだって。
明らか黒幕なブライア先生+心に傷を負ったスグリ+ゼイユと私は面倒見切れないよ!
 
とごねているとトップに圧力をかけられる。

はいはい、もう決定事項って訳ですか。
分かりました行きますよ、行けばいいんでしょ。
 

スグリが伝説のポケモンに興味示してるのなんか嫌な感じだな…原因の一端は俺にもあるけど.
 
ブリーフィング後改めてトップとチリちゃんにご挨拶。
トップはともかくチリちゃんは本当に久しぶり。

いやいやもう1年前の話だよ!
さすがに時効でしょ!

ワタクシチャンピオンなんですけお!

本作の主人公は好奇心旺盛で恐れを知らないアグレシッブな性格なのは度々描写されてるけど、それを咎める大人はいなかったから怒られるの新鮮だな…
 

ん?これこんなぬるっと手に入るものなの?
こんな秘蔵の品らしきものがふっと出てくると普通に困惑するな…
 
さて物語の舞台はパルデアへ。
「全ての道はパルデアの大穴に通ず」か…
このメンツでここに立ってるのちょっと不思議な感じだな.
せっかくなら一緒にご飯食べたりとかしたかったな…
 

この辺の私どんな感情なんだろう…
なんか何も考えてなさそうな顔してるけど「新しい友達ともここに来られて楽しい!」みたいな感情なのかな。
少なくとも俺は嫌な予感にずっと襲われてるよ
 

思ったより早く藍の円盤の回収早かったな。
もっとなんかこう…なかったんか?
 

ここ無感情すぎて笑う。
 

この空間に入るのも本当に久しぶりだな。
思わずオーリム博士の影とかブーストエナジーの影を想起してしまう。
 

どうなってるんだろうエリアゼロの底。
個人的には地下空間には海が広がっていてくれるてるのが王道で好きなんだけどなぁ。
 

とか思ってたら予想よりは大人しめの雰囲気。
BGMがエリアゼロのアレンジだけどどこか禍々しく感じる。
まあ元々妖しげなBGMではあったけども。
 
ここで噂の新テラスタルと初対面。

このキラフロルとかいうポケモン本当に厄くて嫌い。
タイプ相性がどうなってるのか分からないので普通に殴っていくも特に何事もなく撃破。
 

ポケモンが洞窟内のクリスタル生成に関係していて、そいつを倒すとクリスタル自体消滅する?
そんなばかな。
まるでポケモンたちがこの空間に汚染されてるみたいじゃないか…
 

そんなポケモンたちが俺ないしコライドンしか行けないような場所に存在してるけど、よくこれヘザーたち調査隊エリアゼロの底まで辿り着けたよな。
そりゃ数週間単位でかかるわ。
 
下へ下へとどこまでも。

これ我々に何かあったら誰の責任問題なんだろう。
さすがに引率の先生?それともパルデアチャンピオンの俺?
 

海とは違うけど地底湖みたいなのいいよね。

この木なんか意味深だけど特に細かい設定とかはなさそう。
こういうオブジェクトはまあありがちだしね。
 
辿り着いたぜ深層。

なんかこう…禍々しい空間だな…
 

これがゼロの秘宝?
なんかしょぼいな。
 

なんか大人しいと思ってたらやっぱりそんなことを考えてたのか
正直俺と君の差はレベルだけだからあとほんの少しレベル上げしたら一生君のパーティに勝てなくなるよ…
 

この先生こんなに生徒が自分の内心を吐露してるのに完全に無関心で自分の興味のあるものにしか言及しないのほんと怖い。
研究者としてのその姿勢はいいと思うけどじゃあ自己責任で死地に行ってくれよ…
 

やあ、アニポケぶりだね。
 

おっPVのシーンか…やめろ!!
こっちを見るな!!!(よぎる記憶)
 

危機感を感じたのはどうやら俺だけじゃなかったようで、スグリがなんとマスターボールで捕獲!
よくやった!
 

今ここで?
面白い、新しいポケモンと戦うのはいつだってワクワクするし臨むところだ!

…多分大丈夫だろ!(楽観)
 
VS テラパゴス(1戦目)

奇しくも同じような名前のポケモン対決。
お前がテラパゴスならこっちはガラパゴスじゃ!(謎)
 

事前に予想していたタイプ岩と何かの複合だったので地震をぶつけるも謎の特性により半減されてしまう。
これ一度だけ半減とかなのかな…それともこのバトル中は常時地面技半減なのかな…
少なくとも毒は等倍だったけどテラスシェルでタイプ相性が変わったからなのかよく分からないな。
 

とはいえ相手は一体だけなので定数ダメ+ハルクジラの攻撃で撃破。
…なんか倒れないけどこれ18タイプ分戦闘あったりしないだろうな。
 

ラスタル!?
今ここで?
それだけはダメだって、せめて外でやってよ…
 

先生がウキウキとラスボス的なポーズをしている…
PVで見たシーンだったけどこんなシチュエーションだとは思わなかったな…
 

あーなるほどね。
ゾウと亀に陸地が支えられた古代の世界の想像図みたいな見た目になるのはなかなかナイスデザインね。
 

ありがとうコライドンくん…
本当に頼りになるやつだよ君は。(私の取ってる格闘技の構え的なポーズ一度気づいてしまうと一生気になるな)
 

最近のポケモンのこういう演出ほんと好き。
ボールに戻そうとするも力が暴走し逆にボールが破壊されてしまう…実にアニポケしてて素晴らしい。
 
VS テラパゴス(2戦目)

戦闘BGMがエリアゼロのBGMのアレンジなのに興奮を隠せない。
他のゲームでもたまにあるんだけど、こういう日常で流れてたBGMがアレンジされて戦闘曲になるの死ぬほど刺さるんだよな…
 

ってレイド仕様かよ!
バリアを貼るなんてずるいぞ!
 
と、とりあえず甘えるでデバフを入れてから…

馬鹿か俺は!(技選択した1秒後に間違いに気づくのあるあるだよね)
 
その後の攻撃もダメージが通らず、モタモタしていたところ全体攻撃連打でゼイユのヤバソチャが削られていきダウン。
シャカシャカ砲で火傷引いてくれたり粉でサポートしたりしてくれたけど相手の火力が高すぎる。

ごめんゼイユ…
 

いやいや…いくらなんでも無茶いうなよ…
お犬様には悪いけどさすがにテラスを切らずにここで退場してもらう(ちなみに散り際のじゃれつくは外したので結果論大正解だった)
 
撃たれている専用技、テラクラスターのエフェクトになんとなくノーマル感を感じるがヤバソチャとバウッツェルに等倍なことから岩、エスパー、フェアリーのいずれかに絞り込む。
じゃあラウドボーン投げたら特定できるぞ!
とりあえずテラスタルして…
スグリお前そんな顔してる場合か
 

!?
え即死!?

…バリア連打は反則だろ!!
 

そうだよ!
最強のポケモンガオガエンの力を貸してくれ!(懇願)

 

ゼイユが倒れて単体ダメージになったテラクラスターが痛すぎる…
 

なんなんだよさっきから!
HPミリのポケモンに無茶言うな!
 

残りHP的にこれあとバリア3回貼ってくるじゃん。
手持ちのポケモンが足りねえよ!
 

力を貸してくれ!

違う…お前の力が必要なんだ。
俺1人じゃこのテラクラスター連打を受けきれない。

頼む、スグ!
 

BGMレイドの曲か!
このアレンジめっちゃいい。
共に行くぞ!
 

後方腕組み姉面のゼイユで笑う。
オーガポン貸すからゼイユも一緒に戦ってくれてもいいんだよ?

スグリはこれスグリの手持ちがテラスタルしてる扱いだからテラスタルできないのか。
打点は俺に任せろ!
 

え?なんでここ選択肢出るの?
スグ、こいつお前のポケモンじゃないのか?
俺が捕まえていいのか??
ただこの場は捕まえないと収集がつかない…

いつもごめんな…スグ…

タロ、ネリネカキツバタ…終わったよ…
 

さっきからゼイユがずっと俺を代弁してくれて助かる。
 

ちょっと先生静かにしていただけます?
帰り道この人だけ奈落に突き落として帰ろう(提案)
 

ちょっとこのシーンでグッと来てしまった。
やっぱりゼイユなりにずっと堪えるというか抑えてきたものがあったんだよな。
俺もリアルでは兄だからなんとなく分かるぜ…
 

本当に先生うるさいな…
あの大騒ぎ中終始テラパゴスに夢中だったあんたにそんなこと言える資格ないからな?
 

私ちゃんちょっとこのDLC中イケメンすぎるな。
 

!!
最高のゲーム。
本編からずっと物語の根本にある個々にとっての宝探しというテーマに沿いつつ、一度道を間違えかけたスグリを救って終わるのがストーリーラインとしてとても綺麗だった。
答えを間違えてもやり直せばいいんだっていうね(後付け)

ちなみにリアルタイムの反応は「これが俺たちの『ゼロの秘宝』ってわけネ!」とかいうくそ寒いものだったのであの瞬間に戻って俺を殺したい。
 

久々にこのエンドロール見たな…
本当にもう終わりなんだな…色々考えるとまだまだ回収されてない要素がある気がするけど全てが明かされなくてもいいよね。
テラパゴス関連はアニポケでも拾ってくれる気がするし。

うわっ最後これかよ!!
碧の仮面で「はいピッピ」で撮った写真見られないの残念だな…と思って気になってたのをきっちり回収してくれたのね…
最高すぎる。
 
世間的には謎が謎のまま置いて置かれたりブルレクの不満とか賛否あるみたいだけど個人的にはとても面白かった。
そのままの勢いで全講師陣との交流も終わらせちゃったしサブロム含めて計4周このDLC遊んでしまった。
そろそろリメイクないし外伝の発売時期が近いけど今作超えられるのかな.…(剣盾ぶり2回目)
 
まだまだSVでの冒険は続くけどプレイレポートは多分これが最終回。
プレイレポを書くのは初めてで色々と大変だったけどとりあえずやりきれてよかったです。
ではまたどこかでお会いしましょう!
 
ボン・ボヤージュ!