ほとりノート

Twitterにいっぱい画像をあげられないので渋々

ブルーベリー学園交換留学レポート_1ページ目

やあ貴様たち。
ポケモンSV 碧の仮面発売から約4ヶ月古くなったな。

というわけでポケモントレーナーのほとりです。
ポケモンSVのDLC後編 藍の円盤が配信されてから早1ヶ月。
交換留学を一通り楽しんだので学生らしくレポートをつらつらと書いていきたいと思います。
 
以下ネタバレ注意。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
いつも通りニンフィアですべてを破壊しつくす生活を送っていたところ校長からお電話。

 
なんとブルーベリー学園に交換留学する学生代表として私が選ばれたとのこと。
ブルーベリー学園といえばお面取り戻し隊として絆を深め合ったゼイユとライバルになってくれると約束を交わしたスグリくんの待つ場所…
 
とりあえず校長室に来てくれとのお話なので早速カチコミに行こうと思ったところいきなり怪しげなおじさんに話しかけられる。

今回は学園長自らのお出迎えか。
こういう怪しいおじさんはラスボスかとんでもない無能の可能性が非常に高いので当初から警戒心はMAXに。
 

あっクラベル校長のご同輩でしたか。
…なんかクラベル校長の周りの大人胡乱な人ばっかりで可哀想だな。
 
クラベル校長の心労に思いを馳せていたら話はとんとん拍子に進み着替える間もなくブルーベリー学園へ。

ちなみに留学対象に選ばれたのもゼイユの推薦あってのことらしい、やったぜ。
というか今回も誰も知り合い着いてきてくれないのか…まあいいけど。
 

 
どう見てもヘビーボールにしか見えない前衛的な屋根の建物がお出迎え。

ここはもうイッシュなのか…チェレン、ベル、N…みんな元気にやってるか?
俺は10年以上の時を越え再びこの地に舞い戻ったぞ。
 
俺の知るイッシュに海上学園なんてものなかったからあれからかなりの時が経ったのか、それとも別時空なのかは分からない。
しかし遠い記憶の彼方によぎるのはイッシュの人々の妙に偏った思想に奇行の数々…
気を引き締めていかないとな!
 
新キャラ、タロちゃんに簡単に学校の案内を受けた後エントランスで挨拶がわりのバトルをすることに。

今さらっとこの学園内でテラスタルを可能にしたとかタロちゃんがイッシュのジムリーダーの娘とか衝撃の事実が流された気がするけどまあ些事ということで…
これ負けたら多分いじめられるんだろうな…
 
VS タロ(1戦目)

ブルーベリー学園ではダブルバトルが主流とのことでワクワク。
まあ1ターンに取れる手の組み合わせが最大5手しかないシングルより25手あるダブルの方がより複雑というのはよく言われる話だし、そこはバトル重視の学校ならではといったところか。
216手あるトリプル?あれは人類には早すぎる。
そんな期待の中タロちゃんが繰り出したのはプラスルマイナン

…?
まあプラスマイナスの並びで放電連打とかなのかな…?と思いつつもサクッと撃破。
…待てよ、タロちゃんの手持ちは3体。
後発はまさかプラマイの友達の新ポケモンか!?

\ わ た し で す/
確かにイッシュの誇る強ポケではあるけど…と混乱しつつもなんとか撃破。
今から考えるとタロちゃんがヤーコンさんの娘ってことを示唆してたのか。
 
うちのパーティ地面が一貫してるからドリュウズ辛いな…
 

ラスタル!そんなものあったな!
NPC相手にテラスタル切るのもかなり久々だから忘れてたよ…
 
お互い少しだけ手の内を見せ合う強者特有の高度なやり取りの後、自慢のテラリウムドームに案内いただく。

キタカミの水を汲んでそれを球体の入れ物に詰めて上空に配置した結果テラスタルが可能に…???
何言ってんだお前かつ何やってんだお前案件すぎる…
 
テラリウムってRPG的には厄ネタだしどうしても警戒しちゃうな。
やっぱりこのDLCブライア先生が全ての黒幕でテラパゴスを解き放った彼女をボコボコにして終わるんだろうな。
 
ブルーベリー学園の生徒たちはこのテラリウムを使って課外授業を受けているらしい。

せっかくなので授業を仮体験させていただくことに。
授業行く前に少しだけ世界を見て回るか。
 
自主練中と思しきブルーベリー学園の生徒を撃破してまわったり、ダークポケモンことドーブルの存在に震えたり。
 
なんとなく一通り見て回った後に授業に顔を出す。

↑あまりにもあざとい
 

アローラ!!!
授業はリージョンフォルムについて、そしてその生態を知るためにアローラのリージョンフォルム捕まえてこいって?
しょうがにゃいなあ、いいよ
 

主人公のあまりにも鮮やかな捕獲っぷりにさすがのタロも驚嘆を隠せない。
ピカブイとアルセウスを遊んだ俺には分かる、この世界でポケモンを捕獲するのって超難易度なんだよな。
動く動物(場合によってはこちらを遠距離攻撃してくる)の行動を読み切り寸分あたわずボールを命中させる…プロ野球選手か何かかな?
あのネモですら捕獲は得意じゃないらしいしね。
 
ここでブルーベリースペシャルレクリエーション、通称ブルレク解禁。

賛否両論なブルレクだけど個人的な意見としては、過去作使える今作では対戦必須のコンテンツというわけじゃないしまあまあ肯定寄り。
当初マルチじゃないとポイント効率死んでるのなんとかしろだの引き延ばしもいい加減にしろだの声の大きい方々が目立ったけど、一体彼らの何%が講師との交流終わらせたんだろうな…(小声)
 
まあ愚痴はこの辺にして本筋へ。
ブルーベリー学園での初授業を華麗に終わらせた頃、ずっとずっと待っていた人物から遂に連絡が。

この4ヶ月ずっとゼイユとの再会が待ち遠しかったよ。(しみじみ)
旧交を温めるべく待ち合わせのセンタースクエアへ一目散。
 

さて、再会を待ち焦がれたぜゼイユ…誰よその女!!
人をホームに呼んでおきながら他の女との逢瀬を見せつけるなんてどういう了見よ!!!1
ボコボコにして分からせることを決意したので先発モルペコ読みで手持ちを整えるも、会話相手が四天王が一角のネリネであり"おもしれー女"だったから許します。

お互い息災であったことを喜びつつここ数ヶ月の成果を見せ合うことに。

そうか、ゼイユはブルーベリー学園所属なんだからダブルバトルが本職なわけか!
そういやマルチバトルの時甲斐甲斐しくサポートしてくれたっけ…
早く言ってよ!
 
VS ゼイユ

先発はドデカバシグラエナの並び。
威嚇+くちばしキャノンで物理アタッカーをガンメタした並びはうちのパーティに刺さるんだよなぁ…
Aダウンを加味して引きたかったが引き先がいなかったのでそのままつっぱ。
たまたま急所で撃破したもののグラエナの怒りの前歯で削られてしまう。

グラエナ前歯覚えるのか…偉いポケモンだな。
裏の1体目はズルズキン、威嚇でさらにAダウン。
仕方なくドオーに引き、そのままグラエナは毒殺する方針に。
ラス1はゼイユの代名詞ことヤバソチャ。(モルペコは?)
 

この学園来て最初のテラスタルが君か!
ならば俺も応えよう!
せっかくなのでラウドボーンをテラスタルしそのまま撃破。

ごめんて…でも俺は君のテラスタル見て感動したよ!
 

スグ?
あいつどうかしたの?
彼元気してる?()

随分語気が荒くなったけど、ブルーベリーチャンピオンに、私と対等になってくれたんだね。
待ってたよ…(ネモ病)
 
表面上は心配する素振りを見せながら内心暗い喜びに浸っていると新キャラクター登場。

スグリくんの知り合いだという彼と会話しているとあれよあれよと部室とやらに案内されることに。
 

ふーん…?
部活とやらに興味はないけど多分パルデアチャンピオンの名前が欲しいんだろう。
籍くらい置いといてやろうか。
 

その後寮の自室に案内されたりゼイユの部屋への立ち入り許可を得て部屋の写真をしげしげと眺めたり。
 

こいつどう見てもデデンネだけどゼイユの手持ちにモルペコはともかくデデンネはいない…
リサイクル没収されたからクビにされたか?
 

なんか分からんけど食堂に呼ばれていたような気がしたので行ってみると、三留中の怖い人が流動食を食べていた。

無気力っぷりもここまで来たらたいしたもんだ。
ゼイユがカキツバタのこと嫌ってるっぽいのなんとなく理由分かってきたな。
エネルギッシュで素直なゼイユは斜に構えた無気力系男子嫌いだろうな…
 
そんな冷たい視線を彼に向けていたところ四天王+チャンピオンが集って改めて顔合わせ(まあアカマツくん以外とは顔合わせ済みではあったけど)

ずっと座ってたんだから最初から気づいて欲しかったな…
もう一切周りの人間に興味がない孤高の境地まで行ってしまったのかもしれないけど、一夏共に過ごした私に気づかないのは傷ついちゃうな…
 
さすがに思うところがあったのでブルベリーグに真剣に参加し、私に対して2度とそんな態度取れないように教育してやるポケモンバトルの楽しさを思い出させてあげることを決意。

待っていろスグリ(とその愉快な仲間たち)!